コラム

column

未経験から法面工事のプロを目指す

こんにちは!株式会社マルケンです。
栃木県日光市を拠点に、関東全域で法面工事を行っています。
今回は、この業界に興味を持った皆様へ向けてお役立ち情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

法面工事業界への第一歩として知っておきたいこと

説明をする男性
法面工事においては、常に安全と品質を優先しながら作業を進めることが求められます。
地滑りや崩壊を防ぐための知識と技術が不可欠であり、環境保全にも貢献する重要な職務であることを念頭に置いてください。
最初に知識を深めたい方は、関連する書籍やインターネットでの情報収集がおすすめです。
また、実際に現場を見学することで、業務の現実をより深く理解することができるでしょう。
未経験からスタートする場合、基本的な現場作業の流れや、使用する機械の操作方法など、一から学ぶ必要があります。
弊社では、新しく入社された方に対して、豊富な経験を持つベテランスタッフが丁寧な指導を行い、イチからプロを目指すための教育システムを整えております。

法面工事の求人に挑戦するメリット

学歴が評価の基準となることは少なくなってきた現代において、法面工事の求人では学歴は一切問われません。
実際の作業スキルや安全意識、チームワークを重視しており、どのような背景を持つ人でも活躍する機会があります。
法面工事は季節を問わず需要があり、安定した年間を通した仕事量が期待できる点も大きな魅力です。
また、現場作業を通して多種多様なスキルを身につけることができ、将来的には現場監督や施工管理技士など、キャリアアップの可能性も広がります。
弊社で働くことにより得られるもう一つのメリットは、チームでの作業を通じてコミュニケーション能力が向上することです。
現場では多くのスタッフとの協力が欠かせません。
お互いを高め合う環境の中で、自然と協調性やリーダーシップを養うことができるでしょう。

未経験でも始められる!

未経験者でも法面工事の技術を身につけることはもちろん可能です。
最初の一歩として、弊社では入社後に業界の基礎知識や施工技術に関する研修を実施しています。
現場でのOJTも充実しており、経験豊かな先輩社員が実際の工事現場で指導を行います。
こうした研修を受けながら、日々の仕事を通じて少しずつ実務経験を積み重ね、専門技術者へと成長していく道が開かれています。
一方で、法面工事に関連する資格取得を目指すのも一つの道です。
資格取得は技術向上はもちろんのこと、キャリアアップにも役立ちます。
弊社では、資格取得を目指す社員に対して支援制度を設けており、現場での経験を活かしながらスキルアップを目指すことが可能です。
未経験からであっても、弊社のサポート体制はあなたがプロとしての第一歩を踏み出す強い後押しとなります。

新たな法面工事スタッフを募集しています!

人材募集
弊社は、新しい法面工事の現場を支えるスタッフを只今募集中です。
未経験でもやる気がある方なら、どなたでも応募可能です。
また、土木工事の経験を活かしたい方も大歓迎です。
興味を持たれた方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
一緒に成長し、新しい価値を作る仲間としてお迎えする日を楽しみにしています。

ご依頼をお待ちしております

栃木県日光市を拠点に関東全域で法面工事を提供する株式会社マルケンです。
遠方への出張も可能です。
山の近くにお住まいの方も安心してお任せください。
ご依頼はお問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。