コラム

column

法面工事で社会の安全に貢献しよう!

こんにちは!株式会社マルケンです。
栃木県日光市を拠点に、関東全域で安心と安全を提供する法面工事を行っています。
この記事では、法面工事の基本からその重要性、弊社が求められるシーンについて詳細にご紹介いたします。
法面工事を通じていかに社会に貢献しているかを、ぜひご理解ください。

法面工事の基本とは

拳を握る男性
崖や斜面など不安定な地盤を持つ場所は、自然災害や時間の経過によって崩壊の危険性が常にあります。
法面工事とは、そうした急斜面や高低差のある土地で行われる、崩壊や土砂流出を防ぐための工事です。
これには土留め工、植生工、ネット張り、石積みなど幅広い技術が利用され、工事の方法はその土地の地質や条件に応じて様々です。
安全な斜面を確保するためには、適切な地盤調査から始まり、強度計算、適正な施工計画の策定、そして専門的な技術が不可欠。
弊社は、こうした各段階を丁寧に調査・計画し、安心できる法面を形成する為、長年の経験と高い技術力で傾斜地の施工に取り組んでいます。

社会インフラを守る法面工事の役割

法面工事は、生活環境を守る上で欠かせない社会インフラの一つです。
例えば高速道路や鉄道、住宅地の造成などでは、崩れやすい斜面に対しての対策が必要不可欠です。
また、豪雨災害がもたらす山間部の崩壊を未然に防ぐためにも、法面工事は重要な役割を果たします。
不安定な斜面を放置した場合、自然災害による土砂崩れは甚大な被害を引き起こす可能性があります。
安定した斜面は、それを支える道路や鉄道などのインフラを守り、周囲の環境や住民の安全を確保するために必要です。

法面工事が求められるシーンとその重要性

法面工事は、都市開発やライフラインの保全、自然災害からのリスク低減など、様々な場面で求められます。
都市部では、ビルや商業施設の建設に際して近隣の斜面を安定させる工事が行われることが多くあります。
豪雨や土砂災害が発生した際には、斜面の復旧や補強が緊急に求められるケースもあるのです。
斜面が崩落すると、道路が寸断され物流に影響を与えるほか、周辺の住宅や施設にも甚大な損害を及ぼすことがあります。
そういったリスクをきちんと把握し、適切な法面工事を施すことで、私たちは社会の安全性や機能の維持に寄与しています。

弊社では法面工事のスペシャリストを募集中!

求人
株式会社マルケンでは、現在法面工事の分野で新たな仲間を求めています。
経験の有無や学歴を問わず、安全で安心な斜面を作り上げる仕事に興味がある方、やる気がある方からのご応募をお待ちしております。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
土木工事の経験を活かしたいという方からのご応募をお待ちしております。

法面工事のご依頼をお待ちしております!

関東全域の法面工事は、栃木県日光市に拠点を構える弊社にお任せください。
ご依頼をいただければ遠方への出張も可能です。
山の近くに住む方に安心していただけるよう、斜面の補強に努めます。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。