コラム

column

法面工事におけるトラブルとその対策

こんにちは!株式会社マルケンです。
栃木県日光市を拠点に、関東全域で法面工事を専門に手掛けております。
今回は、法面工事中に起こりがちなトラブルやその対策について話をさせていただきます。
安全かつ確実な施工を目指し、お客様には質の高いサービスを提供するための取り組みをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

現場で発生しがちな問題とその解決策

法面
法面工事の現場では、様々な問題に直面する可能性があります。
例えば、予期せぬ地盤の崩れや、予測していなかった地中障害物の発見などが挙げられます。
これらに対応するためには、事前の地盤調査を徹底して行い、地中レーダーによる探査で障害物を確認することが不可欠です。
さらに、天候の変化による作業中断もよくある問題です。
豪雨や強風が予想される場合、施工計画に柔軟性を持たせることが大切です。
急な気象変動にも迅速に対応できるように、天気予報と連携をとり、安全確保を最優先にしたシフト調整を心掛けます。

予期せぬアクシデントに対応するための準備

工事中のアクシデントには、工程の遅延を招いたり、安全が脅かされたりする危険が伴います。
そのため、万が一に備えた予防策と、緊急時の対応計画が求められるのです。
例えば、安全ネットや落石防止柵の設置を行うことで、法面の崩落による事故を未然に防ぎます。
また、現場のスタッフ全員が応急処置の訓練を受け、救急キットを常備しておくことで、怪我人が出た際の対応を迅速に行う体制を整えます。
さらに、弊社では重機の操作に関する厳格な定期講習を実施し、機材のメンテナンスも丁寧に行いますので、ご安心ください。
これにより、機械的なトラブルを未然に防ぐとともに、万一の際にも慌てずに済むようにします。

施工中のクレーム対応と円滑なコミュニケーション

法面工事を進める際には、周辺の住民の方々や関係者との円滑なコミュニケーションが欠かせません。
騒音や振動、埃が原因で、近隣からのクレームが寄せられることもあります。
これを最小限に抑えるため、振動を抑える工法の選定や施工時間の調整、定期的な清掃といった対策を講じる必要があるのです。
また、住民の方々との事前の説明会を開催し、工事の目的や期間などを明確に伝え、理解を求めます。
実際にクレームが発生した際には、迅速に現場を訪問し、誠意をもって対応することで、信頼関係の構築に努めます。

ご依頼をお待ちしております!

お問い合わせ
法面工事業者をお探しですか?
弊社は栃木県日光市から関東全域、ご依頼次第では遠方への出張も可能です。
創業は平成30年。
代表をはじめ、腕利きの職人が揃っており、従業員一同、力を合わせて高品質な施工を生み出し続けますので、安心してお任せください。
お問い合わせフォームからのご依頼をお待ちしております。

新規スタッフを募集中です!

関東エリアで信頼と実績のある法面工事を手掛ける私たちは、現在も一緒に働く新しいメンバーを募集しています。
施工のクオリティをさらに向上させるべく、私たちと共に成長し、成功を目指す意欲的な方の応募をお待ちしております。
興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
「土木工事の経験を活かしたい!」という方は、ぜひ私たちと共に働きましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。