コラム

column

建設業の中でも法面工事は未経験からステップアップできる?

こんにちは!
栃木県日光市を拠点に、関東地方の各地において植生工事や法粋工事、コンクリート吹付工事などの法面工事や、土木工事の施工をしております株式会社マルケンです。
山の斜面で落石や土砂崩れといった事故が起きないようにするプロとして、常に強い責任感と誇りを胸に現場で動いています。
求人募集に伴い、今回は未経験からでも法面工事の現場でステップアップしていけるのかという点をご紹介しましょう。

効率的な資格取得が可能

斜面重機
法面工事をしていくには、国家資格の「土木施工管理技士」や民間資格の「のり面施工管理技術者」「コンクリート技士」といった持っていた方がよいとされる資格があります。
これらの資格を持つことで、現場で対応できる仕事の幅が大きく広がるのです。
専門の学校へ通っていた方を除き、未経験の場合は法面工事の仕事で役立つ資格を持っていない方がほとんどでしょう。
ただ、資格を持っていないからと職業を選ぶ選択肢から法面工事を外す必要はありません。
資格取得には現場経験が必要なこともありますので、勤めながら学ぶことで分からないことをすぐ先輩方に質問でき、効率よく勉強できるのです。
また、多くの会社では資格取得に対して支援制度を設けているため、受験費用などの負担を減らしながら資格取得を目指すことができるでしょう。

充実したサポート環境が整っている

どのような職業でも、未経験の場合は職場のサポート環境が重要になってくるでしょう。
法面工事においては、未経験から仕事に入る方が珍しくないため、仕事の知識が全くない所からでもしっかりとしたサポートを受けられます。
指導係が固定で決まっていたり、先輩スタッフも未経験者と一緒に仕事をすることに慣れているため、勉強や現場仕事での疑問点などを気軽に聞いていただいて構いません。
これらのことから、法面工事は未経験からでも挑戦しやすく、ステップアップしやすい環境が整っているといえるでしょう。

株式会社マルケンで一緒に働きましょう!

赤矢印UP
弊社では、現場で一緒に働くスタッフを募集しております。
入社後は、法面工事をはじめ土木工事などの現場にも携わっていただく予定です。
経験者の方は能力によって優遇させていただきますし、学歴は問いませんので未経験からのご応募も大歓迎です!
弊社の資格取得支援制度を活用し、コツコツと技術と資格を身につけながら着実にステップアップしていきましょう。
楽しく仕事ができる環境を整えておりますので、少しでもご興味が湧きましたら採用情報ページよりご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。