コラム

column

法面工事の流れとは?植生工事のケースを紹介

こんにちは!栃木県日光市に拠点を置き、関東全域・遠方で法面工事や土木工事を行っている、株式会社マルケンです。
今回は「法面工事の流れとは?植生工事のケースを紹介」をテーマに紹介します。
ぜひ法面工事の仕事について、詳しくなってください。

まずは現地調査

図面を確認する作業服の男性二人
まずは現場に移動し、現地調査を行います。
植生工事では植物を用いるため、現場の規模・気象条件・状態などを見極める必要があります。
そのため、すぐに施工にとりかかるわけにかいかない事情があるのです。
現地調査は知識を持ったスタッフが行うため、新人に任せることはまずありません。
まずは仕事の基礎を覚え、徐々にステップアップしていきましょう。

種子散布工

種子散布は種子・肥料・水などを混ぜたものを、法面に吹き付ける作業のことを指します。
法面への吹き付けがうまく行われないと、植物が育たない可能性もあります。
技術が求められる重要な作業といえるでしょう。
ポンプ・吹き付けガンといった道具を安全かつ正確に扱うには、コツがいります。
先輩スタッフが作業している様子を見ながら、慎重に作業を行っていきましょう。

張芝工

その後も吹き付けを中心とした作業が行われ、次に張芝工の工程に移ります。
張芝工とは芝を貼り付ける作業のことを指し、細かな手作業が求められます。
時間がかかるのはもちろん、ミスが発生しやすい作業となりますので注意が必要です。
他にも筋芝工・植生シート工など、多くの工程を経て植生工事の完了となります。
植生工事の工程は実に多く存在するため、ここでは紹介しきれない作業もあります。
植生工事についてより詳しくなりたいと感じたら、ぜひ株式会社マルケンにご相談ください。
丁寧にご説明します。

株式会社マルケンで働きませんか?

RECRUIT
株式会社マルケンでは、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
自分の能力を試したい・自分の強みを生かしたい、そんな熱意を持った人を求めています。
やる気と熱意があれば、経験・学歴は問いません。
あなたのやる気・熱意を、ぜひ株式会社マルケンで生かしてください。
株式会社マルケンは、あなたの能力を正当に評価する会社です。
昇給・賞与に対応しているため、能力次第では高収入を得ることも不可能ではありません。
さまざまなチャンスがある会社に就職し、安心して仕事に取り組んでいきましょう。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。