コラム

column

法面ってなぜできるの?法面工事の疑問を解決

こんにちは!栃木県日光市に拠点を置き、関東全域・遠方で法面工事や土木工事を行っている、株式会社マルケンです。
今回は「法面ってなぜできるの?法面工事の疑問を解決」をテーマにご紹介いたします。
法面はなぜできるのでしょうか?
気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!

山の地面を切り取るから

法面工事
法面ができるのは、山の地面を切り取るからです。
道路・住宅・河川工事などが行われる際には、利便性を高めるためどうしても山の地面を切り取る必要が出てくることもあります。
そのため人が住む場所の周辺には法面が発生しやすく、土砂崩れなどが起こった際に甚大な被害を及ぼします。
そんな事態を避けるために重要となるのが、法面工事です。
法面工事を行うことによって、土砂崩れといった災害の抑止につながります。

法面工事ではどのような施工が行われるの?

法面工事には主に3つの工法があり、状況によって使い分けがされます。
多くの場合において選ばれるのが植生工事・法枠工事で、道路を通行した際に見かける人も少なくないことでしょう。
法面工事はさまざまな工法を覚える必要があり、それぞれの工法に細かな作業が存在します。
先輩スタッフに習いながら、着実に知識と技術を身につけていきましょう。

定期的な点検が必要

法面工事が終わった後は、定期的な点検が必要となります。
法面工事の際に使われたモルタルやコンクリートが劣化すると、法面を保護する力が弱まります。
植生工事の際に使われた植生マットに、何らかの異常が発生することもあるかもしれません。
そのため定期的な点検によって状態を確認し、問題があれば改善していく必要があるのです。
一口に法面工事といっても、実にさまざまな仕事があります。
少しでも興味を感じたら、ぜひご応募ください。

株式会社マルケンで働きませんか?

給与明細と電卓
株式会社マルケンでは、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
経験・未経験・学歴は問いません。
あなたのやる気・強みをぜひ株式会社マルケンで生かしてください。
法面工事はチームで行っていく仕事です。
そのため仕事の知識や技術だけではなく、協調性も求められます。
スタッフと協力しながら、現場での仕事に取り組んでいきましょう。
法面工事の魅力は、外の空気や季節の変化を楽しみながら仕事に取り組めることです。
屋内よりも外で仕事をする方が好き、そんな人に向いている仕事といえるでしょう。
さまざまな景色を楽しめる仕事に挑戦してみませんか?
弊社の業務に興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。