コラム

column

法面工事の仕事ではどんな安全対策がされているの?

こんにちは!栃木県日光市に拠点を置き、関東全域・遠方で法面工事や土木工事を行っている、株式会社マルケンです。
今回は「法面工事の仕事ではどんな安全対策がされているの?」をテーマに紹介します。
法面工事の仕事を検討する多くの人が気になるのが、安全対策に関する情報ではないでしょうか。
ぜひ参考にしてください。

安全教育の徹底

手を胸に当てているスーツの男性
安全対策を強固にするために重要となるのが、スタッフに対する安全教育の徹底です。
仕事の注意点や事故が起こりやすいポイントなどについて普段から話し合い、安全対策へとつなげています。
現場では何が起こるか分かりません。
そのためさまざまなリスクを想定し、考えていくことが重要となるのです。
現場で何か問題があれば、次は同じことが起こらないよう改善策を考えます。
このような積み重ねによって、現場の安全性を保ち続けています。

道具の点検

安全対策を徹底するためには、道具の点検を行っていくことも重要です。
法面工事に使われる道具には扱いに注意が必要なものも多く、万が一誤作動が起これば大きな事故につながります。
そのため道具の点検を定期的に行い、トラブルを未然に防ぐよう対策を行っているのです。
法面工事の現場では、さまざまな道具が使われています。
道具の使い方から点検方法まで、丁寧に指導を行いますのでぜひ法面工事の仕事をご検討ください。

コミュニケーション

スタッフ同士のコミュニケーションも重要です。
普段からスタッフ同士のコミュニケーションを徹底することで、何かあった際にすぐに助け合える関係を築けます。
考えようによっては、最も効果的な安全対策法といえるのではないでしょうか。

株式会社マルケンで働きませんか?

初心者マークとスマホ
株式会社マルケンでは、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
向上心を持って働ける会社を探している、そんなあなたにぴったりです。
豊富な知識と確かな技術を持ったスタッフが所属しているため、一緒に働くことで多くを学べます。
資格取得支援制度を活用し、将来に役立つ資格を効率的に取得することも可能です。
多彩な現場経験を積み、自分を成長させていきましょう。
植生工事や法枠工事の技術を学ぶことによって、あなたは更に成長できます。
弊社の業務に興味のある方は、ぜひご応募くださいませ。
皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。