コラム

column

法面工事の仕事内容を詳しく解説!

こんにちは!栃木県日光市に拠点を置き、関東全域・遠方で法面工事や土木工事を行っている、株式会社マルケンです。
今回は「法面工事の仕事内容を詳しく解説!」をテーマにご紹介いたします。
法面工事と聞いて、ピンとこない方もいらっしゃるでしょう。
法面工事の仕事内容について詳しくなり、ぜひ仕事に興味を持ってください。

植生工事

法面工事
法面工事の仕事のうちの一つが植生工事です。
植生工事とは法面に植物を繁茂させ、法面の保護を行う施工を指します。
植生工事を行うことによって法面が雨の浸食から守られ、劣化の予防にもつながります。
また自然の景観を保てるため、さまざまなメリットがある施工といえるでしょう。
植生工事には種子散布・客土吹付など、さまざまな工程があります。
一つ一つの工程を覚え、安全な作業を行っていきましょう。

法枠工事

法枠工事とは斜面の上に、格子状のモルタル・コンクリートを造成する施工を指します。
法面の劣化を防ぐだけではなく、法面の崩落も防ぐ重要な役割を担っています。
高い斜面や凹凸のある斜面でも施工でき、工期がそれほどかからないのがメリットです。
細かな作業が多いため最初は難しいと感じるかもしれませんが、慣れてくればスムーズにこなせるようになります。
ぜひ法枠工事に挑戦してみてください。

コンクリート吹付工事

コンクリート吹付工事とは、モルタルやコンクリートを使って崖面や法面を覆う施工を指します。
草が生えない場所や岩が立っている場所に対しては植生工事が行えず、コンクリート吹付工事が選択されることも少なくありません。
モルタルやコンクリートの吹き付けを正確に行うにはコツがいり、最初は戸惑うことがあると思います。
ただ基本的にルーティン作業となるため、作業に慣れてくれば問題なくこなせるようになります。

株式会社マルケンで働きませんか?

初心者マーク
株式会社マルケンでは、一緒に働くスタッフを求人募集中です。
作業の基礎からしっかりと指導しますので、効率的に仕事を覚えられます。
特に未経験から業界に飛び込む人は、さまざまな不安を感じていると思います。
少しでも不安や疑問に感じることがあれば、何でも先輩スタッフにご相談ください。
法面工事や土木工事の仕事は全国的な需要が高く、一度技術を覚えれば将来にわたって安心して働けます。
仕事に困ることはまず考えられません。
多彩な実績のある会社に就職し、確かな技術を身につけていきましょう。
興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。