コラム

column

法面工事の現場でトラブルが発生!そんなときはどうする?

こんにちは!栃木県日光市に拠点を置き、関東全域・遠方で法面工事や土木工事を行っている、株式会社マルケンです。
今回は「法面工事の現場でトラブルが発生!そんなときはどうする?」をテーマにご紹介いたします。
法面工事の現場でトラブルが起こった際は、どうしたら良いのでしょうか。
本コラムが、皆様のご参考なればと幸いです。

まずは心を整える

腕を組む作業服の男性
現場の状況にもよりますが、まずは心を整え冷静になりましょう。
混乱した頭と心の状態では、衝動的な行動を取ってしまい二次被害へとつながる恐れが考えられます。
誤った行動によって、命にかかわる事態に発展するかもしれません。
まずは深呼吸して、心を整えてから行動を選ぶようにしてください。
特に高所での出来事の場合はさまざまなリスクが発生するため、衝動的な行動は控えることが大切です。

周囲に知らせる

心が落ち着いたら、周囲にトラブルが起こったことを知らせてください。
自分の考えや価値観だけでトラブルに対処しようとすると、更に問題が大きくなる可能性もあります。
会社や現場のリーダーにトラブルの内容を知らせ、指示を仰ぎましょう。
周囲に人がいない場合は、大きな声を上げて周囲に気付かせることも大切です。
普段からトラブルが起こった際の対処法についてスタッフと話し合い、すぐ行動に移れるようにしておきましょう。

安全対策に関する知識を深める

安全対策に関する知識を身につけ、安全な作業が行える環境を整えておきましょう。
安全対策を徹底することで、多くのトラブルを防ぐことにつながります。
心の安心感にもつながるため、安全対策に関する知識を身につけておいて損はありません。
一口に安全対策といっても、内容はさまざまです。
先輩スタッフに習いながら、安全対策の基礎をしっかりと身につけていってください。

株式会社マルケンで働きませんか?

RECRUIT
株式会社マルケンでは、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
サポート環境が充実した会社で、安心して仕事に取り組んでいきましょう。
各手当・福利厚生が充実しているため、どなたでも安心して働けます。
コツコツ技術を磨き能力を身につけていけば、高収入を得ることも夢ではありません。
ぜひ多彩な現場で技術を磨き、あなたならではの強みを見つけてみてください。
スタッフ同士の交流の機会も設けています。
社員旅行・新年会・忘年会などの機会を利用し、スタッフ同士の絆を高めていきましょう。
熱意がある人・向上心がある人からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。